【永久保存版】良い子は見ちゃダメ!禁断のパックサーチ方法!当たりパックの見分け方!
みなさん!開封楽しんでますか!?僕も日々いろんなカードゲームの開封を楽しんでいます!
やっぱり開封って子供の頃に戻れるような気持ちで楽しいですよね!
↓過去の開封はこちら↓
【パック開封】これはまさにギャンブルだ。〜遊戯王ラッシュデュエル編〜
今様々な方法でパックサーチが行われていますが、今回は僕が実践しているサーチ方法をご紹介していきたいと思います!
簡単に説明していますので5分程で読む事が出来ます!最後まで読んでいただければ嬉しいです!
コンテンツ内容はこちら→
そもそもサーチって何?
サーチとは、遊戯王や、ポケモンカードゲーム等のパックを開封する事なく、中身を見分ける方法の事です。
滑りサーチ、凸凹サーチ、LEDライトサーチ機を使ったサーチなど様々な方法が存在しています。
今回はそのうちの1つ、デジタルスケールを使ったサーチ方法をご紹介していきます。
パックサーチする為の準備編
まず精密なデジタルスケールを用意します。
この画像のような0,01gまで計れるものがオススメです!
アマゾンや楽天で1000円ほどで販売していますので、チャレンジしてみたい方は是非!
カードの種類のおさらい
遊戯王やポケモンカードなどを触った事ある方ならわかるかと思いますが、カードにはいろんな種類があります。
例えばポケカでいえば、
C コモン
U アンコモン
R レア
RR ダブルレア
RRR トリプルレア
SR スーパーレア
HR ハイパーレア
UR ウルトラレア
というカードのレア度に別れています。
その他、パックの種類によっても収録されているレア度は変わっており、他にもレア度のカードは存在しますが、今回は簡単に説明していきますので割愛させていただきます。
なぜサーチが出来るのか
それぞれカード1枚の重さが違う為にサーチが可能となるんです。
一般的にノーマルカードと呼ばれている、C(コモン)やU(アンコモン)のカードは特殊な加工をしていない為に、重さがレアカードに比べて軽くなっています。
厳密にいうと、それぞれのレア度によっても重さが変わりますが、環境の変化などでも重さが違ってしまう可能性もありますので、今回はノーマルとその他のレアカードの違いの説明となります。
ノーマルカードが1、53gに対して、
レアカードは1、59gとなっています。
その差0、06g!
この重さの違いを利用してサーチしていく訳なんですね。
パックの中には、5枚や10枚のカードが入っているパックがありますが、ノーマルカードの数が多ければ多いほど、パック全体の重さは軽くなります。
反対にパックの重さが重いものにレアカードが入っている可能性が高いという訳なのです。
禁断の当たりパックのサーチ方法公開!!
デジタルスケールを0に合わせ、あとは重さを計りたいパックをゆっくりと1パックずつ乗せていきます。
ここで一つのポイントがあるのですが、とりあえず手元にある全部のパックの重さを計ってみて下さい。
そうする事により平均的な重さのパックがわかるので、その平均的な重さ以外のパックに当たりカードが入っている可能性が高くなります。
今回検証したのは、シャイニースターVのパックを使用して行っています。
こちらは平均的な18g前後のパック。
こちらは平均的な18gを大きく上回った18,14g!
重さが違うという事は、本来であればノーマルカードのところにレアカードが入っているという事になります。
果たして結果はどうだったのでしょうか?
パックサーチの検証結果
重さ違いのパックの開封結果を見ていきましょう!
18g前後のパック
18,14gのパック
いかがでしょうか。このシャイニースターVのパックにはレアカードが3枚は確定で入っているのですが、下の18,14gの方には1枚多くレアカードが入っていました。
今回紹介したサーチ方法で、このように簡単にレアカードが入っているパックを見つけだす事が出来てしまうんです!
※今回のサーチ方法ではパックの中のカードの種類までは特定する事は出来ません。あくまで重さ違いを見つける事によってあたりカードを見つけるという方法です。
パックサーチについての注意事項
現在、サーチ行為に対して賛否両論ありますが、僕自身はただ自分や仲間内で楽しむ為にサーチ行為をしています。決してサーチ行為を推奨している訳ではありませんので、ご理解下さい。
中にはサーチ行為をしてフリマサイトなどに出品されている方々もいらっしゃいますが、それは需要があるからこそ成り立っているものだと思っています。
ボックスで購入するとどうしてもレアカードが入っていないパックも購入する事になってしまいますが、サーチパックを買う事によって無駄な買い物をしなくてもレアカードが手に入るというに関しては、欲しい側からすると助かる事もあるのではないでしょうか。
パック開封が好きだという方はこういったサーチなどをする事なく楽しめるかと思いますが、また違った楽しみ方もあるという事を知っていただけたらなと思います。
みんなで幸せな開封ライフを過ごしていきましょう!
■番外編■
重さを測るサーチ方法ではなく、LEDサーチ機なるものが存在するようです!
おそらくカードの素材の違いを判別するのではないかと思います。
僕自身は仕様した事はありませんが、興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?