テンタロー_見出し_ヒデビシャス
テンタローブログにお越しいただきありがとうございます!株投資でへそくり1200万円貯めたヒデビシャスが教える情報です。投資家目線でトレカを解説・紹介していきますので遊戯王を始めた初心者の方のタメになると思います。どうぞよろしくお願いします! ↓へそくり2020年(確定申告済み) ↓へそくり2021年(確定申告済み)

コンテンツ内容はこちら→

ポケモンカードゲーム 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX【ポケモンセンター受注生産品】&「Pokémon GO」 BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シール ド 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX【ポケモンセンター受注生産品】 ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「Pokémon GO」 BOX
【ポケモンセンター受注生産品】 ポケモンカードゲーム ソード&シールド 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「Pokémon GO」 BOX
ヒデビシャス
ヒデビシャス
ポケモンカードゲームとpokemon GOのコラボパック!「Pokémon GO」 BOX

オススメ記事

【2022年最新版】遊戯王OCG-ラッシュデュエル-Yu-Gi-Oh!英語版の高騰予想と最新発売スケジュール(随時更新)【2022年最新版】遊戯王OCG/RD/Yu-Gi-Oh!の高騰予想と最新発売スケジュール(随時更新) 【予約開始】OCG誕生25周年記念『RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-(レアリティ・コレクション クォーター・センチュリー・エディション)』が2023年2月18日(土)に発売!【予約開始】OCG誕生25周年記念『RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-(レアリティ・コレクション クォーター・センチュリー・エディション)』が2023年2月18日(土)に発売!
【予約開始】早期特典「真紅眼の黒竜」 『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!』にスペシャルエディションには『マジシャンズ・ヴァルキリア』『青眼の白龍』が当たるキャンペンも2022年12月1日(木)に発売決定!【予約開始】早期特典「真紅眼の黒竜」スペシャルエディションには『マジシャンズ・ヴァルキリア』『青眼の白龍』が当たるキャンペン 【予約開始】遊戯王OCG 特典シク SPECIAL BLUE Ver.が2枚!年末発売の超豪華スペシャルパック『SECRET UTILITY BOX(シークレット ユーティリティボックス)』が2022年12月24日(土)発売決定!【予約開始】遊戯王OCG 特典シク SPECIAL BLUE Ver.が2枚!年末発売の超豪華スペシャルパック『SECRET UTILITY BOX(シークレット ユーティリティボックス)』が2022年12月24日(土)発売決定!

体重が7kg減りました。

僕、ポケモンカードや遊戯王のトレカ収集を始めた2020年の11月頃、同時にダイエットも始めてたんですよね。(ちょうど先日の記事の頃ですね→ポケモンカード【トレカ収集】-4500円でフィニッシュです!仰天のボルテッカー

と言ってもダイエットは何年も色々試してほとんど効果がでなかったどころか、新型コロナウィルスの影響で外出自粛による運動不足も重なりピークで71kgまで増えてしまいました。(71kgは僕からするとかなりふくよか方に入ります。)

それが今回はたった1ヵ月で64kgまで順調に体重を減らすことができました。

ヒデビシャス
ヒデビシャス
ヒデビは体重が7kg減った!

たった1ヵ月で7kg痩せた理由とは?

何年も失敗していたダイエットがなぜ、今回はたった1ヵ月で7kgも痩せれたのかそれを分かりやすく以下の表にまとめてみました。

お米(炭水化物)減らす お菓子(糖分・塩分)食べない 運動をする(筋トレも可) ダイエットの結果
× × 失敗
× 失敗
× 失敗
成功

この表はダイエットの一般的なやるべき項目を3項目と結果を表にしたものです。見ていただけると分かると思うですが、3項目すべてをクリアすると体重が減ることがわかりました。

えっ!そんなこと分かっているよ!

ヒデビシャス
ヒデビシャス
そんな声が聞こえてきそうですが、これが結果です。
ヒデビシャス_体重計に乗る

甘えが残っていると成功できない

つまり何が言いたいかと言うと勘の良い方は分かると思うのですが「トレカ収集も同じ」で良いとされるポイントをしっかり抑えていけば儲かると言うことです。そして同時にポイントを押さえないと儲けられないということでもあります。

前振りがずいぶん長くなりましたが、それでは今回の【トレカ収集初心者向け】ポケモンカード・遊戯王カードの売買のポイントを説明していこうと思います。

[hidemedi]

【トレカ収集初心者向け】ポケモンカード・遊戯王カードの売買で儲けるポイント

【トレカ収集で儲けポイント①】まず発売日前のトレカのボックスを予約

まず、儲けるためには定価での購入がベストになります。(これはあくまで僕の考え)その為、発売前に予約をします。ただ、いい情報が事前入ったり、限定品などは予約の段階で売り切れることがありますので、ご注意ください。

【トレカ収集で儲けポイント②】ポケカも遊戯王も基本的はボックス買いが基本です。

初心者の方など資金を抑えるためにとりあえず、1パックなどしてしまいますが、パック買いはレアカードが確定していないので、下手すると100パック購入してもレアが入っていない可能性があります。
もしろん1パックにレアカードが入っている可能性もありますが、儲けるためには極力ギャンブル性を減らすことが重要となります。その為に少し高くても必ず、ボックス買いをしてください。

【トレカ収集で儲けポイント③】トレカ収集するには未開封、シュリンク付が高い

トレカ収集を行う際、ショップで売却することもありますが、やはりB2CよりC2Cの方が高く売れるので「メルカリ」や「ヤフオク」「ラクマ」で販売すると思います。

ただここで問題があります。インターネットを通じて個人とやりとりをすると言うことは1回の取引でその個人を信用しなくてはなりません。おそらく多くの人が顔も名前も性別も知らない人をその一瞬で信用するのは難しいと思います。

その為、個人売買で購入者は基本的に個人がそのカードをどう扱っているか、パックのすり替え(サーチと呼ばれる中身を確認する技術)など行わているかもなど不安を抱いています。

その不安を払拭する一番良い方法が、未開封のシュリンク付き(シュリンクとは新品状態についている透明なフィルム)の状態で販売することです。これにより個人間の売買でも信用を担保することができスムーズな売買と高値での販売が可能になります。

ヒデビシャス
ヒデビシャス
購入相手の評価の確認も大事ですね!

その為、購入したポケモンカード・遊戯王などのトレーニングカードのボックスは未開封のシュリンク付きがベストです。(まあほとんどのトレカ収集品に通じることですが…)

【トレカ収集で儲けポイント④】ウェブサイトでボックスが売り切れると一気に価値があがる

ポケモンカードを公式で販売している「ポケモンセンターオンライン」や遊戯王を公式販売している「コナミスタイルウェブサイト」でボックスの販売や予約が終了するとトレカ収集市場での価格が一気にあがります。同時に購入率も上がるのでタイミングで売ることが良いです。

【トレカ収集で儲けポイント⑤】カードリストに高額買取があれば未開封ボックスの価値も上がる

目的のボックスが販売されると各レアカードの市場での価値がショップで情報がでてきます。そのボックスに超高額のレアカードが存在したり、まあまあな高額カードが多く入っているとそのシリーズのボックスの価値が高くなります。すると未開封ボックスの価値があがります。トレカ収集市場からある程度数が捌かれると供給量が減るため、さらに価値がどんどん上がります。その為、超高額のカード(リザードンやピカチュウ、ブラックマジシャンガール、ブルーアイズホワイトドラゴンなど価値がずっと保たれそうなカード)がある場合は未開封のまま寝かせるのもありでしょう。

 

こちらは2018年11月2日(金)に発売された「ポケモンカードハイクラスパック ウルトラシャイニーボックス」です。定価5,000円程度のポケモンカードですが、現在の価格にビックリすると思います。

ウルトラシャイニーのボックス価格を楽天市場で調べる

ウルトラシャイニーのボックスをamazonで調べる

【トレカ収集で儲けポイント⑥】カードリストに高額買取が無ければボックスを寝かせても価値が上がらない?

上記の逆でショップに高額買取のカードが無ければボックスの価値は基本的にはあがりません。数年寝かせても原価割れなんてこともありえます。ただ、あとから偶発的な要因でボックスの価値が上がることがあります。例えばトレーディングカードのバトルルールが変わり過去のカードに価値が出た場合や、価値のないカードを世界的な著名人が購入するなどと言った場合です。

ただ、僕のトレカ収集スタイルで言うと最初の段階であまりボックスに価値が無いと分かった場合は、あとで価値が上がる可能性と言うギャンブルは行わず、儲けなしや多少の損がでても売ってしまいます。

これは後で価値が上がるかわからないものを在庫として抱えるより損切してでもトレカ収集資金を回収して次の資金に充てたいからです。さらに価値が無いボックスと判明した場合、発売日から遠くなければまだ話題性があり軽いダメージで損切もできますが、価値が無い物を寝かせた場合、発売日と言う話題性も無くなるため市場から買い手がほとんどいなくなるリスクがあります。

その為、僕のトレカ収集スタイルでは相当価値が担保されていない限り商品は寝かせません。話題性の中で売り切ってしまいます。

【トレカ収集で儲けポイント⑦】プロモーションカードは高レアリティが収録しやすい

ポケモンカードや遊戯王カードでは、プロモーションカードと呼ばれる種類のカードがあります。これはイベントや大会の参加賞や映画の公開、何周年記念など様々なカードがありますが、基本的に非売品で再販も少ないため価値が上がりやすいです。超高額トレーディングカードにはプロモーションカードが多いです。基本的に特典の扱いなのでタダでもらえるため、手に入った時点で確実にプラスになります。

ただでもらえるのに確実に利益になるため、チャンスの情報が手に入ったら確実に貰える努力をしましょう。

ただ、トレカ収集市場から中古のプロモーションカードを購入する場合は、高値掴みをしないように相場を確認しましょう。プロモーションカードでも数が多い場合や絵柄が微妙、使えないカードなど値崩れを起こす場合がありますので、値崩れを起こしていたら購入すると良いかもしれませんが、基本はタダで手に入るように努力しましょう。

【トレカ収集で儲けポイント⑧】女性(女の子)の絵柄のカードは高レアリティが収録しやすい

人類は自然に子供を産むと男の子が多く産まれるそうです。つまり女性は常に供給が足りなくなる計算ですね。

トレカ業界でもこれは同じで高レアリティが収録するカードは女の子のカードが多いです。特に可愛い絵柄であればより高額になりやすいです。面白いのが下のポケモンカード「マリィ」と言う女の子のカードです。カード自体のレアリティはHR(ハイパーレア)のほうが上なのですが、マリィの色が分からない為に、需要はマリィのSR(スパーレア)にあり、価格もSRのほうが全然高いです。

マリィ(SR/スーパーレア) マリィ(HR/ハイパーレア)
※こっちのほうがレアのはず
マリィSRカードの画像マリィ(SR)の価格を楽天市場で調べる

マリィ(SR)の価格をamazonで調べる

マリィHRのカード画像マリィ(HR)の価格を楽天市場で調べる

マリィ(HR)の価格をamazonで調べる

メーカーの指定したレアリティでもあくまで需要と供給の市場原理が働くトレカ収集市場はとても面白いです。

※ちなみ記事投稿時点で一番高額なマリィのカード

マリィSRシャイニースターVのカードの画像マリィ(SR)シャイニースターVの価格を楽天市場で調べる

マリィ(SR)シャイニースターVの価格をamazonで調べる

マリィ可愛いな…
ヒデビシャス
ヒデビシャス

【トレカ収集で儲けポイント⑨】傷はかなり価値が落ちる

傷や劣化はかなり値段が落ちるのが物のトレカ収集の基本です。長期で保存していたものに湿気でカビが生えていたなど、とにかく現物は劣化や傷の危険があるので、保管には注意してください。湿度、太陽光、打痕などさまざまなものに配慮して商品を保管しましょう。何度も言いますが、僕的には物はこのように管理のリスクも出てきますので、中途半端な価値のものは話題性のあるうちに売り切ってしまいます。

トレカ収集歴1ヵ月の僕から言えること

今回、説明したポケモンカード、遊戯王カードのトレカ収集で儲けるポイントはあくまで僕のスタイルで、トレカ収集を行う方の性格に合わせていくつものスタイルがあります。良いものは取り入れて、納得しないものは取り入れない。自分のスタイルを編み出してください。

ヒデビシャス
ヒデビシャス
あなたのトレカ収集人生に幸あれ!
[hidemedi]