テンタロー_見出し_ヒデビシャス
テンタローブログにお越しいただきありがとうございます!株投資でへそくり1200万円貯めたヒデビシャスが教える情報です。投資家目線でトレカを解説・紹介していきますので遊戯王を始めた初心者の方のタメになると思います。どうぞよろしくお願いします! ↓へそくり2020年(確定申告済み) ↓へそくり2021年(確定申告済み)

ポケモンカードゲーム 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX【ポケモンセンター受注生産品】&「Pokémon GO」 BOX

ポケモンカードゲーム ソード&シール ド 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX【ポケモンセンター受注生産品】 ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「Pokémon GO」 BOX
【ポケモンセンター受注生産品】 ポケモンカードゲーム ソード&シールド 25th ANNIVERSARY GOLDEN BOX ポケモンカードゲーム ソード&シールド 強化拡張パック 「Pokémon GO」 BOX
ヒデビシャス
ヒデビシャス
ポケモンカードゲームとpokemon GOのコラボパック!「Pokémon GO」 BOX

オススメ記事

【2022年最新版】遊戯王OCG-ラッシュデュエル-Yu-Gi-Oh!英語版の高騰予想と最新発売スケジュール(随時更新)【2022年最新版】遊戯王OCG/RD/Yu-Gi-Oh!の高騰予想と最新発売スケジュール(随時更新) 【予約開始】OCG誕生25周年記念『RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-(レアリティ・コレクション クォーター・センチュリー・エディション)』が2023年2月18日(土)に発売!【予約開始】OCG誕生25周年記念『RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION-(レアリティ・コレクション クォーター・センチュリー・エディション)』が2023年2月18日(土)に発売!
【予約開始】早期特典「真紅眼の黒竜」 『遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!』にスペシャルエディションには『マジシャンズ・ヴァルキリア』『青眼の白龍』が当たるキャンペンも2022年12月1日(木)に発売決定!【予約開始】早期特典「真紅眼の黒竜」スペシャルエディションには『マジシャンズ・ヴァルキリア』『青眼の白龍』が当たるキャンペン 【予約開始】遊戯王OCG 特典シク SPECIAL BLUE Ver.が2枚!年末発売の超豪華スペシャルパック『SECRET UTILITY BOX(シークレット ユーティリティボックス)』が2022年12月24日(土)発売決定!【予約開始】遊戯王OCG 特典シク SPECIAL BLUE Ver.が2枚!年末発売の超豪華スペシャルパック『SECRET UTILITY BOX(シークレット ユーティリティボックス)』が2022年12月24日(土)発売決定!

トレカ収集初心者の皆さん!

トレカ収集をはじめてみたは良いものの、フワッと売買している人も多く売れない商品を購入してしまったり高値掴みをしてしまったり、世の中の人が思っているよりはるかに失敗や損などもつきまとう複雑な世界です!

トレカ収集は安く買って高く売るそれだけなんですが、せっかくトレカ収集を始めたのだから、ただお金が儲けられればなんてガツガツしないで、しっかりとトレカ収集知識を持って勉強しながら楽しんでやりませんか?

世の中でトレカ収集が叩かれるなか、経済の勉強としてトレカ収集をみるとてもまじめなお話です(笑)いつも小難しい話でうざい老害っぽいですが、どうぞお付き合いくださいませ!

本当は若い人に嫌われたくない…
ヒデビシャス
ヒデビシャス

トレカ収集する商品について

トレカ収集を初めていろんな情報をいれているとあることに気づくと思います。それは「価値のあるものはほとんど最初から決まっている」と言うことです。

たとえばトレーディングカードであれば「遊戯王OCG(オフィシャルカードゲーム)デュエルモンスターズ」、「ポケモンカード」、「マジック・ザ・ギャザリング」のほぼ3種類です。

高レアリティが収録するトレーディングカードも決まっている

そして遊戯王では「ブルーアイズホワイトドラゴン」「ブラックマジシャンガール」、ポケモンカードでは「リザードン」「ピカチュウ」など高レアリティが収録するカードも決まっており、異常な値段がついています。

Charizard-VMAX-SCR(リザードンVMAX)の画像リザードンのポケモンカードを楽天市場で調べる

リザードンのポケモンカードをamazonで調べる

こちらは遊戯王のブラックマジシャンガールという基本高レアリティが収録するですが、こちらもリザードン同様に高レアリティが収録しています。

ブラックマジシャンガール20th遊戯王

遊戯王ブラックマジシャンガール20thを楽天市場で調べる

遊戯王ブラックマジシャンガール20thをアマゾンで調べる

スニーカーのトレカ収集はナイキのエアジョーダン1

スニーカーのトレカ収集で言うと圧倒的に「ナイキ」のスニーカーになります。アディダスも良いですが、トレカ収集といったらナイキです。

そしてナイキのスニーカーの中では「エアジョーダン1」がトレカ収集できるスニーカーでしかも「ハイカット」だけが高レアリティが収録します。

エアジョーダン1を楽天市場で調べる

エアジョーダン1をamazonで調べる

 

覚える商品はそれほど多くない

つまり何が言いたいかというとトレカ収集といっても高レアリティが収録する商品は決まっているため、トレカ収集をするために覚える商品は案外少なくそこを押さえておけばトレカ収集は簡単にできます。上記の遊戯王カードやポケモンカード、ナイキのスニーカーだけで結構稼げると思います。

トレカ収集アイテムの優等生

ブラックマジシャンガールやリザードン、エアジョーダン1などのトレカ収集で高レアリティが収録する決まった商品はなぜ高レアリティが収録するのかというと過去の実績からもうそういうものとして世の中が認識しているため、過去いくらだったから今回もいくらなどある程度のプレミアム価格は保たれいます。

メーカーも出荷数を出し過ぎないように制限しているため余計にプレミアム価格になります。生産数を多くすると、カードやスニーカーのブランド価値が落ちてしまいます。

また沢山生産しすぎると在庫リスクもでてくるのでメーカーは売り切れるぐらいがちょうど良いのです。

トレカ収集で高レアリティが収録する安定商品には共通して海外でも人気がある

さらこのトレカ収集の優等生である安定商品には共通の法則があります。それは外国人の人気もあり世界的に売れていると言うことです。日本の市場のみでは価格の高レアリティが収録には限界がありますが、外国人が参入すると価格が桁違いに高レアリティが収録します。

これは海外の富豪などは日本の富豪に比べお金を持っているからです。また、芸術やアートなどに大金を使う文化も昔からあるため、良い物には限度なく価値が付きます。

初心者にはこのような安定商品がオススメ!

売るために高く購入してもだれかが高く購入すると信じているので値段も下がりません。こういうものはトレカ収集の安定商品です。このような商品は読みやすく資産価値も高いので長期での保存も可能です。初心者には安心してトレカ収集取引ができる商品でしょう。

海外でも大人気のリザードンは日本市場とは桁違いのプレミアム価格です。

Charizard-VMAX-SCR(リザードンVMAX)の画像リザードンのポケモンカードを楽天市場で調べる

リザードンのポケモンカードをamazonで調べる

トレカ収集アイテムの一発屋

つぎにさきほどの安定商品とは別に一発屋の商品があります。例で言うと「妖怪ウォッチ」のグッズや今で言うと「鬼滅の刃」関連のグッズです。妖怪ウォッチのグッズの転落はほとんどバブルで毎日妖怪ウォッチの話題を聞いていたと思ったら、ある日突然名前を聞かなくなりました。

このような過去の裏付けがない商品やグッズは価格こそ高レアリティが収録しやすいですが、なんのグッズが売れるか、いつブームが終わるかなどまったく予想がつかない為、トレカ収集の失敗が起こりやすいです。

鬼滅の刃もものすごく流行り、映画も動員数の記録をバンバン更新するぐらいの社会現象となりましたが、来年になると一気に消えそうな雰囲気をもっています。このような一発屋の雰囲気を持つ商品は上級者向けの商品となります。

妖怪ウォッチジバニャングッズ妖怪ウォッチグッズを楽天市場で調べる

妖怪ウォッチグッズをamazonで調べる 

ヒデビシャス
ヒデビシャス
流行り系は乗り遅れたくない気持ち生まれると危険です!

トレカ収集には安定と一発屋の商品があることを理解しよう

このようにトレカ収集には安定した定番商品と一時期の流行りの一発屋の商品の大きく分けて2種類の商品があることを理解しておくと、今後の商品選定に役立つと思います。

限定商品の購入判断について

限定商品についても上記の2種類の商品かどうかがとても重要です。安定定番商品の限定品となればほぼ間違いないく高レアリティが収録しますが、一発屋の商品だと限定品でもまったく価値がでない場合があります。流行り中であれば良いのですが、流行りが終わればゴミになると思います。

また、上記2種類以外の限定品はもちろん高レアリティが収録する場合もありますが、購入者がいない場合が多いので、価値は上がっても売れない事が良くあります。

価値が上がっても売れないとは?

価値が上がってるのにうれないとは投資用語の「流動性リスク」と言われるものです。よくあるのがメルカリでとても高値がついているが売れていないものがそれにあたります。

これは流行っていないものの限定品などで起こる現象で、供給が少ないので価値は上がるが需要も少ないので買い手もいないパターンです。

供給がすくないと商品の所持者が好きに価格を決めれるため、高レアリティが収録はしますがその高レアリティが収録価格で欲しい人が存在しないために売ることができないのです。

その為、限定品でも何でもよいわけではないので、限定品の購入の際はなんの商品なのかをしっかりと判断しましょう。

出品価格と購入価格は違うので気を付けましょう

ここでついでに「メルカリ」や「ヤフオク」など個人売買のサイトで良く「100万円で出品されている!」「すげー」なんて会話を聞くことがありますが、出品価格は適当に出品者が適当に決められるので参考にしないでください。

かならず、購入された価格、落札価格の相場を見てください。出品者の適当な価格で価値があると間違えて購入すると絶対に損をします。出品者と購入者の需要と供給が一致した時点で初めて市場価格となります。

ヒデビシャス
ヒデビシャス
出品価格に騙されないように!

トレカ収集は安定商品を購入し続けよう!

以上がトレカ収集の基礎知識!トレカ収集商品は2種類あるの説明となります。

安定商品の価格をみると数年たった今でも価値は変わりませんし、むしろ古くなることで保存状態が良ければ価値は上がり続けるかもしれません。その証拠に先ほど紹介したリザードンのカードは現在でも高レアリティが収録したままです。そして安定商品も不定期ですが、新しいバージョンの商品として出続けるので話題性も事欠きません。

もしトレカ収集を始めたけど上手くいかない方や、トレカ収集を始めたいけど何をこうにゅうして良いかわからない方は安定の定番商品を売買しましょう。

ヒデビシャス
ヒデビシャス
抽選ならだれにでもチャンス!先着なら並べば買えます!

Charizard-VMAX-SCR(リザードンVMAX)の画像リザードンのポケモンカードを楽天市場で調べる

リザードンのポケモンカードをamazonで調べる